

一輪車

突然ですが、一輪車って普通に乗れますか?

ちゅーさん、彼氏と台湾人のJちゃんに一輪車が乗れることを伝えると、「は?笑」って含み笑いつきで返されました。

彼氏 「一輪車って、サーカスとかで乗ってる一輪車?」
Jちゃん 「一輪車なんて、サーカスでしか見たことないよ」

はぁ????笑

いやいや、もっと一般用に普及してる一輪車があるんだよ!
タイヤ、サーカスみたいにでかくないよ。

ちゅーさん、一輪車って、ふっつーーーーに皆乗れるもんやと思ってました。
縄跳び並みに、普及されてるもんやとおもってました!
ローラースケートとか、スケボーなみに、人気のあるスポーツやと思ってました!

思い返せば小学生の頃・・・

ちゅーの通っていた地元の小学校には、15個ぐらいの一輪車が常に「遊び用」に常備されていました。休み時間になるたびに、走って自分用の一輪車をとっては、友達と運動場を走り回っていました。友達と手をつないで乗ってみたり、鬼ごっこしてみたり、リレーしてみたり、遊具の間を華麗に動き回ったり、なんかのゲームで、一輪車から落ちたら負け~っていうのもありました。それはそれは・・・乗り回していました。笑。

たまに、乗れない子の指導にもあたったことがありました。笑
けっして、体育の授業で習ったりはせず、皆自分で地道に練習してました。
小学生ってすごいな。w洗

ちゅーさん、去年の春に、ケベックシティに行ったとき、3人ぐらいの少年が、噴水の広場で一般用の一輪車に乗って、手をつないで回ったりしてました。。。それで、彼等は観光客からお金を稼いでました。ちゅー、「え、あんなん普通にできるんちゃうん!!」と思ってしまいました。

そんな話を台湾人のJちゃんに語ってると、「Amazing Japanese」というコメントを残してくれました。彼女が言うには、「日本人の女の子は、すごくガーリーに見えるのに、実はいろんな事が出来てアクティブなのね。ちゅーは、こんなに小さくてガーリーなのに、山登りは出来るし、カヤックはできるし、走れるし、自転車には上手に乗れるし、しかも、一輪車にも乗れるなんて。」

・・・・いろいろ、いちいち説明するん面倒くさかったんで、「うん!」って言っときました!!日本人の女の子のイメージ、勝手に作ってますが、こんなんでいいですか?笑

個人的に思うんですけど、日本の体育の授業は徹底してるんだろうな、と思います。
欧米の自由な体育とは違い、日本の体育は厳しく、とてもハイ・スタンダードだと思います。笑
嫌でも、苦手でも、徹底的に練習させますし、必ずテストがあります。それで、平均的な運動能力が上がるのかと思います。めちゃくちゃ勝手な自己推理です。笑

日本の縄跳び教育とマラソンは、なかなかのモンだと個人的に考えています。個人競技だけど、体育でやってると、周りと比べて、無意識に一生懸命になるんですよね。

Jちゃん、小学校のとき、縄跳びが大好きだったと言ってました。で、ちゅーが、小学校のとき、縄跳び票っていうのがあって、それぞれの技と回数の目標がセットされてて、それを達成していくようなシステムになってたっていうと驚いていました。

一輪車から、色々考えるきっかけが出来ましたとさ。

おひなさま

日本の両親が、何年ぶりかぐらいに、お雛様を飾ってくれたそうです。

写真送ってくれました。

CIMG2875.jpg

CIMG2876.jpg

なんか、嬉しいですね
照れます。笑

昔は雛人形も、りかちゃん人形みたいに使って遊んでました。
着せ替えが出来ないのでちょっと嫌だったんですけど、1年に一回しか出来ないので、楽しんでたのを覚えています。。。

雛祭り終わったらさっさと片付けてくれないと、結婚するのが遅くなっちゃいます。
小さいときから、雛人形を片付けるのは3月末とか春休みに入ってからだったのを覚えてます。
今になって、なんかこわいです。笑

日本到着

更新怠りすぎーー!!
ごめんなさい!!!

そんな感じで、いつの間にか、昨日から日本に帰ってきています♪
これから3週間こっちに居ます。

でも、明日から6日間、台湾へ旅行に行ってきます。
おなじみ、台湾人のJちゃんの家にお世話になり、台湾一周を電車で試み、最後にカナダで初めて友達になったおにーさんに会ってきます。2年ぶりかな?嬉しいなぁー・・・!!

今回の帰国は、かなりしんどかった。。。
Vancouver→成田→羽田→関空→自宅
この間、乗り継ぎとか待ち時間とか含めて全部で17時間!!!
羽田・関空間の飛行機の中は死んでました。フライトアテンダントさんを、何故かずっと、ぼーっと見てました。「キレイやなぁ」って。それぐらいしんどかったです。笑

でも、羽田空港でカレッジ時代の友達Yちゃんと再会して、一緒にご飯食べて、嬉しいひと時を過ごせました。彼女はこのブログを読んでくれてるので、この場を借りて一言・・・あえて嬉しかったよ!!!

家に帰ってきて、トイレに走っていきました。
トイレのドアを開けると、「ウィーン」っていう機械音と同時に、便座の蓋が自動で開いたぁぁぁ!!!
ちゅー、怖すぎて叫ぶという始末です。
父が駆けつけてきて、何か満足気に「いいだろ」とか言ってましたけど、あんまり覚えてません。トイレのドアを閉めると、自動的に蓋は閉まるらしいです。日本のトイレってすごい。。。

家の中にワイヤレスインターネットが無いのが不便で困る・・・
そして、やはり毎年思うけど、日本の家は寒いなぁ

日本で年末年始を過ごしています

お久しぶりです。
私が更新していない時は、楽しんでいるという証拠なので、安心して下さいね。笑

ということで。

ちゅーは今年、なんと3回目の帰国をしてしまっています。
まぁ、11月の帰国は緊急帰国だったので、仕方ないですね。ね。

今日は12月31日。
カナダに戻るまで、今日を含めてあと3日。
とても、充実した日々を過ごしています。

今回の帰国は、出来るだけ家のお手伝いをして、たくさん話して、会える人とはしっかり会って、ひと時ひと時を大切にするという、長い名前のテーマが勝手にあったんですが、達成できたように思います。

和歌山にいるのが、結構長かったと思うんですけど、ひいおばあちゃんの部屋のお片づけを手伝ったり、家の仕事を手伝ったり、両親だけじゃなくて、おじいちゃん・おばあちゃんとも会話をしっかりしたり。今まで気づかなかった、家族の一面を知れたりした。満足だ。

何か、思ったんですけど、ちゅーはね、お友達が大好きなんですよ。
友達は多い方じゃないんですけど、少ないからこそ、充分に大切にしたいんです。
ちゅーは、帰国のたびに思うことがあって、それは、ちゅーが帰国する事で、日本に居る友達を元気付ける事。でないと、自分が納得して帰れない。。。ちゅーは、自分自身が悩んでても、その友達皆に会えることで、相談しなくても、勇気をもらえるし、元気になれる。友達を応援する事で、友達が元気になってくれることが、すごく嬉しいと思う。そんなことを、ふと思ったりした。

普段帰国するたびに会う友達のほかにも、もうちょっと輪を広めて、会ってみようと思った人にも会ってみたり。新しい刺激をビビビーってもらえたり。興奮した!!笑。
 
皆さん、わざわざ時間を割いてあってくれてありがとうございました!!
ちゅーは、幸せものです。。。

さて、今年も残す所、あと数時間となりました。

清水寺で、おみくじを引くと、「凶」と出ました。
「あーね」と納得しました。
でも、そんな一年もあと数時間。
結構悲しい事が続いた一年だった。
その分、いろいろ学んだ一年でもあった。
(これ、仏教の考え方ですねー)
そんな一年に、感謝しよう。
この一年で、出会った人々に感謝しよう。

そして、新しい気持ちで、新年を迎えよう。

ちゅーは、京都のお寺で、5円を投げて「皆が幸せでありますように」ってお願いしました。
だから、皆、努力して幸せであってください。
ちゅーは、5円にかけて、応援してます。
皆が幸せなら、本当に自分も幸せだと思う。
自分のために、皆のために、ちゅーも幸せ追いかけて、2008年も頑張っていこうと思います!!

3年目に突入するこのブログ、ちゅーとともに、末永くよろしくお願い致します。


日本帰国中~

4月20日から5月7日まで日本一時帰国中でございます

ゆったりすごしてますよー

地元で。

先輩に夕飯つれてってもらったり、中学校の友達とドライブして、別の友達がバイトしてるちっちゃいレストランみたいなとこへ食べにいったり。でも、春だから、地元人みんな帰ってきてないわー・・・

でも、そんなに暇ではない。

毎日歯医者に通ってます。涙。
歯を完璧な状態にしたいと思って歯医者にいったら、ちっちゃい虫歯がたくさんあるんですよ。それを一日3本ペースで治してます。
毎朝歯医者から始まる生活です。
毎朝麻酔打たれてます。

今日は、5月4日に家族写真撮るから、そのための振袖を選びにいった。家族が全員そろうのは何年ぶりだろう。4年?5年?お姉ちゃんも東京からその写真のために帰ってくるんです。お姉ちゃんもちゅーも成人式出れてないし、振袖を着ることになりましたー!うれしい!!

そういえば、ちゅー、日本へ帰ってくる前、髪の毛をコーンロウにしたんですよ。全部。全頭。あまりにもいかつくて、「ちゅーじゃない・・・」と思ったので、その日のうちの4分の1外しました。笑
今はサイドコーンロウです。でも、そろそろ痒くなってきたかな・・・うふふ

26日から京都へ行くんですよー
高校の友達に会えるー
元気をもらうぞ
そして元気を与えるぞ

更新不規則中~
日本でエンジョイしてるちゅーを応援してww

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


