

最近カナダの乾燥すごい

今まで、あんまり乾燥とか気にする人じゃなかったんですけど・・・

今日のテーマ

最近カナダの乾燥すごくない??笑

日本では、めちゃくちゃ普通の肌質のちゅーさん。
カナダに来てから、ちょっと肌がかさつくようになった。

でも、最近の肌のかさつきようはひどい。

全身、かっさかさ。


手のクリームとか、塗る必要性が理解できてなかったちゅーさん、最近Vasellineのモイスチャークリームみたいなヤツ、朝昼晩、べっちゃべちゃ塗りたくってますから。

それ以上に、ビックリしたのが、髪の毛のパサツキ!!!!!

確かに、髪染めてますし、パーマあたってますし、痛む要素はばっちりですけど。

でも、この髪の毛のパサパサは異常です!!

頭振ったら、異常にパサパサ、シャリシャリ鳴るし、髪の毛下ろしてると、もうシャリシャリ音が気になって、勉強できん!!!!日本のシャンプーとトリートメント使って、なんとかエッセンスもつけてるし、髪の毛染めるのだって、半年に一回だし!

パッサーって!!

ライオンみたいに、パッサーって!

ちなみに、カナダの水って、硬水やと思ってたら、超軟水らしいです。「超」がつくみたいです。乾燥とは関係ないんですが。水の違いで、日本に居るときと、カナダに居るときと、髪の質が違います。

今日は、Safewayに行って、モイスチャライザーとなるコンディショナーと、ヘアマスクを買ってきました。Neutrogenaで、Safewayカードを使って約$7Saveしました。ふっふっふー♪ちょっと使ってみますよ。使用効果は、また後ほど★

頭にラップ巻いてみようかな。

治安

昨日に続いて治安の話。

まだ、バスのルートが遮断されてました。
おかげで渋滞にあい、授業に30分遅れ、20分の授業を受けてきました・・・

帰り道、バスの中で読みまわされて、置きっぱなしにされてるフリーペーパーを手にとり、パッて見ると、人が倒れてる写真が・・・

「まーさーかぁ~~」

とか思って、読んでみると、

「バンクーバで、今年12件目の被害者」

とかいうタイトル。

「今年?」

ってことは、3ヶ月で12件も発砲事件があったの?
バンクーバだけで??
サレーとかバーナビー除いて??

今回の被害者も、ドラッグディーラー系の繋がりで、警察にもよく知られた顔の人らしい。

そんな今日、今学期最後の授業が終わりました。
UBCはお祭り騒ぎで、今夜広場でコンサートやビールパーティ系があるらしく、ビールのブースがいっぱい作られてました。

公衆トイレがいっぱい並んでました。必需品や。
入り口にはしっかり警備員がIDをチェックし、年齢確認。
外には救急車待機。
カナダブランドのビール、Canadianのでっかい風船がユラユラしてました。

ペーパーが残ってるちゅーさん、指をくわえて帰りました・・・
ていうか、今日は外寒いし!!
ビールとか、絶対美味しくないし!!
用意するなら熱燗にしてくれや!!
・・・とか負け惜しみして帰りました。

UBCで、一輪車に乗ってクラスに向かう女の子を発見してしまいました。タイヤのでかい一輪車です。スケボーは居るけど、一輪車は初めてやな・・・って感動しました。

UBC内は平和なのにねぇ・・・

Vancouverの治安

今日は、最近、街の治安が悪いような気がしてきたことについて、サラリと書いておきます。

金曜の午後から、学校に行くときに使うバスのルートが、シャットダウンされてしまっています。

調べてみると、何やら人々に愛されている公園のトレイルで、女性が殺害され、そのため警察が近辺を取り調べているとのこと。今日火曜日ですから、5日目ですよ。いつものバスのルートで、高級住宅が並ぶような地域なのに・・・。メジャーなバスルートは全て変更。あの地域に住んでる人は、交通どうしてるんやろうと思います。

今日、デイリーの新聞を読んでいると、土曜日にも、何かShooting的な事件があった模様。

3月の中旬ぐらいにも、ちゅーのバスが通るルートで、二人の兄弟がShootingで亡くなったなどの事件があったとか。1月か2月にも、あの辺りでなんかあったなぁって思い出しました。そのときは、ギャング絡みだったとかなんとか・・・。

サレーだけじゃないんですね。(サレーとは、郊外の市で、治安が比較的悪いといわれている)
Vancouver、最近、銃事件が多いような気がします。
4年前、来た当時は、こんな事件聞いてなかったと思うんだけどな~。

しっかり場所と時間を選んで、行動しましょうね~。

WBC

昨日、中国語のクラスから帰ってきてテレビを着けると、なんと、WBCがやってるじゃないですかw

KOREA 対 JAPAN

カナダで見るのと、日本で見るのとは、多分色々違うと思います。

カナダの野球に対する冷静さ(興味ない)
韓国人が身近に居るので、彼等の熱さ(たまに恐怖さえ感じる)

自称ミーハーなちゅーさん、知ってる選手→松坂、イチロー、ダルビッシュ

イチロー、やっぱりかっこいい

野球のことは分からんけど、やっぱり世界一は良いね
イチローは男だね!

興奮しちゃったちゅーは、メッセのメッセージを「Japan won WBC」とか調子に乗って書いちゃったら、タイ人から注意が・・・「D(韓国人)が、すごく悲しそうにしてるよ」とのこと。笑

すぐさま、メッセのメッセージを変えました。。。「のほほ」に変えましたよ!!!

韓国人に、メッセで話しかけました。
彼はいい大人だし、人生の半分をカナダで過ごしてるから、韓国人100%じゃなく、感情的ではありませんでした。「ちょっとガッカリしてるだけだよー」って言ってました。

韓国の、日本に対する競争心は、ちょっと異常だと思います。
でも、日本の韓国に対する競争心は、韓国のソレに対抗するものなのか、それとも、日本にも歴史的にSuperior的な感情があって、競争心を生み出してしまうものなのか。。。ブツブツ考えてましたw

Dさんは、ちゅーの最近の唯一の韓国人フレンドなので、悲しんでるのを見ると、とても悲しいです!

それにしても、日本おめでとうw

さ、エッセー書いてしまいまひょ♪

オリオンザ

最近、ここ数日バンクーバ、キレイに晴れてるんですよ。

夜、一人道を歩くことがけっこうあるんですけど、ふと空を見上げたら星がすごくきれいなんです。

去年の冬からかなぁ

バイト始めて、夜家まで歩いてるときに、オリオン座を見つけるのが楽しみになっていました。
今年の冬も、すごくキレイにオリオン座が見えます。

「あー、今年もきれいなオリオン座が見えるなぁ」って、ちょっと気持ちが落ちてるときに見ると、その形のキレイさにじわ~って何かがこみ上げてきます。

Orion_l.jpg

夜はちょっと寂しいけど、もうちょっとしたら慣れてくるはず。

それまで頑張ろう。

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


