FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

me & others

ぼーっと静かなバスの中で揺られながら考えたこと

自分は他人と違うと思う
自分は他人と同じと思う

誰でも自分は他人と違うと思うことがある
誰でも自分は他人と同じと思うことがある
誰でもそうだったら、自分は他人と同じ?

共感を求められる状況
尊敬を求められる状況
同情を求められる状況

状況によって、引かれる自分と他人の境界線

A子「私、彼氏にネコみたいって言われちゃった~!」

B子 ①「えっ。私も・・・」②「可愛いって事じゃんかー★」③「ひどーい!」

この状況の場合、②が最も好まれる答えである。
彼女をネコみたいと言うのは、自由奔放なのに甘えたがりとかいう意味合いで褒め言葉として存在している(と思う)。

①の共感型を選んでしまったら、A子さんの特別意識が無くなってしまう。
③の同情型を選んでしまったら、A子さんは状況説明やネコの意味を自分で説明するという木っ端図化しい羽目になってしまう。A子さんが②を期待して言う発言である事に間違いはない。

果たして、A子さんは、「もしかしたらB子も同じ経験があるかもしれない」と考えないのだろうか。

そして、B子さんは、②を実際は口に出して言うかもしれないけど、もしかしたら「私も同じ経験があるな」と思ってるかもしれない。

「ネコっぽい」なんて、よく考えたら誰にでも、どんな行動にでも、取って付けたら結構当てはまる。だから、かなりの確立で、日本のカポーはこの誉め用語を使うのではないか?

あと、ちゅーは、「○○○みたいな雰囲気がある」と言われた事がある。好きだから嬉しかったけど、「ちょっと待てよ」と思ってよく考えてみたら、色々引っかかる点がある。ポイントを抑えれば、結構誰でも彼女の雰囲気は出せるじゃないかと思った。だから、ちゅーにそういう事を言った人は、きっと「無難なポイント」を見つけたんだ。そして、「私、○○○っぽいって言われちゃった」と言ってた人が、過去にも居たなと思いだした。その時は、「そうか?」と思ってしまったから、ちゅーも他人には言わないでおこうと決めた。(だから名前は伏せる)

B子さんみたいな経験をすると、いつも、「なんか不思議~」と思う。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。