スポンサーサイト


ひいおばあちゃん

春に帰国したときに、ひいおばあちゃんが嬉しそうな顔で、ちゅーを迎えてくれました。

おばーちゃん、ちゅーが帰国するたびに、小さくなっていく。
でも、すごく小さな体で、「おかえりー」って言って
抱きついてくれるんよ
欧米化?笑

ちゅーが「一年半ぶりやなぁ」って言って
おばあちゃんが「おばーちゃん、もう90歳なんよー!」って言って
ちゅーが「もう90歳なん!?すごいなぁ!!」って言った

90歳のおばーちゃん
でも、自転車乗るし
背筋はピンとしてるし
むしろ、ちゅーの方が背骨曲がってるし
毎日せっせせっせと、オウチの畑耕したり、草抜いたり、動き回る。

春休み、ちゅーはいろんな人に会いたくて、走り回ってて、
おばーちゃんと話す機会が無くて
最後の日には、ちゅーが風邪引いて熱出して
まともに挨拶も出来ないまま、ちゅーはカナダに戻ってきた
家を出るときの、おばあちゃんの寂しそうな顔、思い出します

おばーちゃんは、大正6年に生まれました
その時代の事とか、戦争の事とかは、あまり話してはくれなかったけど、よく津波の話をしてくれた。

「津波のときねぇ、やっぱり色んなものが水に浮いたり流されたりするからねぇ、すごい汚かったんよ!糞とかもいっぱい流れてたんよ!」

この話しか覚えてません・・・

着物が普段着だった頃から生きてるから、ちゅーは着物に興味があって、いつも、拡げてみせてもらってました。
「おばーちゃんが死んだら、これ、全部あげるからよ!」って言ってたなぁ。
「そんな事言わんといてよー」って、いつも返してたなぁ。

ちゅー達、兄弟3人が、小さい頃良くおばあちゃんの部屋に入り浸ってたから、おばあちゃん、気を使ってか、大きいテレビ買って、新しいクーラー取り付けてくれたりした。

中学校の頃から、おばあちゃんと紅白歌合戦を見ることになってて、12月31日になると、いつもおばあちゃんの部屋に行って、一緒に見てました。おばあちゃんは、みかんを食べて、ちゅーは、火鉢で焼いてもらったお餅を食べて、一緒に紅白歌合戦を見てました。おばあちゃんは、紅組が勝つと、嬉しそうだった。

お母さんが、先週末、おばあちゃんの具合が悪くなって入院したってメールを送ってきてくれました。

すごく不安になったので、お気に入りの写真を現像して、アルバムを作って、手紙を書いて、速達で送りました。
「今年の紅白も、絶対一緒に見よな!」って書いて送りました。



あと2日3日待てば、見てもらうこと出来たと思うんやけどなぁ

ちゅーの伝えたかったこと
ちゅーが見てほしい景色や人
全部、そこに詰めたんやけど
もう会えないって分かってたから、そこにせめてもの思いで、全部詰めたんやけど

それらは、届かなかったみたいで。

最後に、ちゅー、お姉ちゃん、弟の幸せをずっと願ってるって言ってくれたんだって。

おばーちゃんは、いつも人の事を最優先に考えてたと思う
本当に優しい人だった
ちゅー達が親にしかられた時だって、おばーちゃんの部屋でこっそり隠れてたときだって、いつもかばってくれてたのはおばーちゃんだった。

90年も生きてきて、いろんな経験をして、人生の大先輩

本当に本当にありがとうって
ちゅーは、現在進行形で幸せだし、これからも、もっともっと幸せになるよって

伝えたいな
伝わるかな

未だに、上手く実感がわきません
ただただ、何か、涙が出るのは、とても複雑な感情で
今はただ、会いたいとか思ったり、後悔したり、残念な気持ちで、そんな気持ちでいっぱいですね

留学中で、一番起こってほしくないこと
一番、「日本に居ればよかった」って思う時
せつなー・・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2007.11.14(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2007.11.15(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2007.11.16(Fri)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2007.11.16(Fri)
  • Edit
そっかぁ。複雑で涙でちゃうね。
ひさしぶりに遊びに来たら
おばーちゃんの話が書いてあって、
でも、その思い出読むと
家族っていいな。ってしみじみ思ったよ。^^
せつなーい…
  • エリカ#L1ch7n1I
  • URL
  • 2007.11.22(Thu)
  • Edit
●えりか●
ちゅーも、家族っていいなって
ほんとに思ったー!昨日、久々にチャット出来て嬉しかったよw

●みなさん●
ひっそりとコメントありがとう!
ちゅーは、密かに元気です。
おばあちゃんの、ちゅーや他の家族に対する思いを胸に、日々頑張ります。
心配ありがとう!!!
  • ちゅー#-
  • URL
  • 2007.11.24(Sat)
  • Edit

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


