

2時間睡眠で、サンフランシスコ出発の日です!ナチュラルハイだわー!笑
飛行機の中でもエッセーやるよ!!

メモしとこうと思ったこと

夢の中で中国語を話してた。
UBCの中国語の先生に久しぶりに会って、一生懸命自分の中国語を披露するちゅーの姿があった。

んふふ

向上心アップ

HSK

5月に、世界共通の中国語のテスト、HSKを受験してみました。

英語学習なら、TOEICみたいなものです。

今の自分の実力を試して、あと一年、自主学習でどれだけ伸びるかを知りたくて受験しました。
目標があると、モチベーションが上がり、自主学習でも結構進みます。
カレッジ時代にだらだらと中国語やってましたが、本格的にやろうと思ったのは一年前です。一年で、結構伸びたと勝手に喜んでます。。。今では中国語を話すのが大好きです笑。将来役立つとか何とかは関係なく、やっぱり言葉が話せると、何かと便利だったり、素敵な人間関係が築けます。その国の文化や人々にも、もっと興味がわきます。あと、ちゅーが一生懸命中国語を使って会話しようとすると、皆喜んでくれるので、なんか嬉しいです笑

HSKの採点の仕組みやレベルわけの方法は、結構複雑です。
上級・中級・初級の3種類のテストがあって、それぞれのレベルの中で、また何級っていうのがあるんです。初級には、1級から3級があります。1級が一番下で、3級が一番上。そして、この3級は、中級テストの一番下のレベルと重なります。

ちゅーは今回、初級を受けてみて、見事3級に受かりましたー!やったー!
ということは、中級レベルのの一番下と重なってるということで、ちゅーは、中級のテストを受けても受かってたということになります!!中級の下って感じですかね。・・・まぁ、この程度のレベルじゃあ、まだまだ実用的とは言えませんけど・・・これからです!

今年の秋からか忘れたけど、HSKの仕組みが変わるとか聞いたんですけど、ちゅーの今回の成績はどうなるんでしょうか。笑。

なにはともあれ、モチベーション上がったーーー!!
13日に授業が終わるので、9月の学期が始まるまで、中国語の勉強をしっかりしようと思ってます!

中国語の歌

中国語にはまってる私。

けっこう上達してきてます。笑

そんな気分なので、「中国語」というカテゴリーまで作ってしまいました。

今日は、青山テルマさんの「そばにいるね」を台湾人のグループ「大嘴巴」がカバーした「永遠在身邊」 を勉強しました。

ちゅーのパソコン、中国語インストールしてるんだけど、メールやブログじゃちゃんと出ないんだよー。だから、TraditionalとSimplifiedがごっちゃになってても気にしないで下さいねー。



早速歌う練習しよ~~!!
女の子、日本人なんだって!
しらなんだ!!

前は中国語なんてうるさくて嫌ーって思ってたけど、慣れてくるといい。
歌を聴いてると、キレイだなと思う。。。

あ、部屋にハエが侵入してきたので、ティッシュでふわっと捕まえて、逃がしてやりました。
ちゅーは、ハエとクモは殺しません。ティッシュでそっとね。ハチは窓を全開にして自然に逃げてもらいます。蚊は殺ってしまいますが。。。

中国語

今、UBCで2年生レベルの中国語クラスを取っています。

このクラス、インテンシブで6単位分あります。
ということは、週8時間授業です。

カレッジで4学期分も中国語取ってたし、大丈夫だろう~と思って取った、UBCの2年生レベル。
さすがUBC。
Expectationが高い。。。。

クラスに10~12人ぐらいしか生徒がおらず、8割白人。
しかもー。
皆、なんかしらんけど、ベラベラ中国語はなせるし!!
先生も、授業中9割中国語だから、ほんとーに大変!!

宿題も多いし、テストも多いし、授業中はえらい緊張するし。
彼氏は中国人だし。
中国語で頭がいっぱいになります。
ていうか、頭、すごく疲れます。笑
中国留学とか、ほんま必要ないかも。笑

今学期、ちゅーの中国語、けっこう上達するんだろうなぁ・・・って密かに思ってます。
てか、こんなに頑張ってるんだから、上達してくれな困るー・・・

それにしても、ねむたいなぁ。。。
お昼寝してー、勉強してー、仕事行こ♪

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


