

メディア

毛沢東のメディアや教育操作から興味を受けて、日本の帝国のメディアや教育操作を今調べてます。

情報操作って、ほんとーに怖いですね。

色んなプロパガンダが仕組まれた新聞や雑誌の本をみて思いました。

東南アジアの写真で、女性が半裸で籠を頭にのせて裸足で道を歩いてる写真が日本の雑誌に載ってたみたいだけど、帝国下の日本で、その写真の与える影響って言ったら、その国の未発達な文化とか、マテリアルイメージの無い文化とか、伝統的なイメージとか、その他もろもろで、最終的に、「日本って発達してる!」って日本国民に思わせるんですよ。

シンガポールを英国から「救った」という写真には、小さい日本兵が、大きい英国兵に銃剣を向けて、英国兵は降参のポーズ。そして、日本降伏時には、小さい昭和天皇の横に、ずどんと立った、マッカーサ将校の写真(すごく有名ですよね)。力の象徴が写真で表現されています。

思ったんだけど、今のメディアのニュースも、将来的には、学問の資料として使われるようになるんだなぁと思いました。

さっき、ミクシーで、アメリカの大統領が中国の主席に、お辞儀をしている写真が載っていました。数十年後に本に載るぞ、と思った。笑

あと、満州事変についての本も読んだけど、その頃のメディアが、どれだけ満州事件の事を取り上げたかとかいう統計資料もありました。

中国の餃子事件について書かれた記事数も、そのうち「2000年代の日中関係について」的な論文の資料になるんだろうと思いました。笑。

今日はすごく疲れた。昨日も今日も、一日中、UBCの3つの図書館を行ったり来たりして、資料を集めてたから、すごーく足が疲れました。でも、金曜の出発までにはエッセー書けそう。

中学校の同窓会

今年は正月に、中学校の学年同窓会があったらしくて、さっきミクシーで写真がアップされてたのを見てました。

懐かしいなぁーと思いながら、そして、なんか顔が分からない人も居たりして、なかなか面白かった★

中学校を卒業してから、京都に行って、高校3年のとき、小6の時のクラスの同窓会に参加させてもらった以外、同級生と会う機会が無かったなぁ。あ、高3の時、中3の時のクラス会もあったな。

ちゅーがいつも帰国して、声をかけるのは決まったメンバーで、それでも、集まってくれて、変わらず接してくれるのが、すごく嬉しい。

中学校の同窓会は、全クラスが対象だったらしく、全員で96人のうち、半分ぐらいは参加出来たそう。
良かった良かった。

行きたかったなー。

でも、今更顔を出すのが、ちょっと恥ずかしく、照れるっていうのもあるんだけど。笑

男の子は男らしくなって、逞しくなって、女の子はキレイになって。(ちゅーは段々地味になってる気がするんだけど苦笑)

皆、元気にそれぞれの道を歩んで行ってるんだな、と思うと嬉しいです。
もうお酒を飲んでるんだなぁ・・・って、写真を見てて思いました。不思議。

また次の同窓会で会えたらいいな。

悲しいニュース

ミクシーのニュース。

警察庁は27日、9月の自殺者が2475人(男1750人、女725人)だったと発表した。8月比29人減で、今年に入ってからの月別では最少となった。ただし、1~9月の累計は08年同期比741人増の2万4846人で、12年連続で年間3万人を上回るペースが続いている。

 都道府県別では、東京が232人で最多。次いで▽大阪159人▽埼玉157人▽北海道124人。最少は徳島、香川県で14人だった。
(毎日新聞 10月27日)


「9月だけで!?」ってショックを受けました。

ぐぐってみますと、昨年の自殺率は、日本世界で8位でした。人数的には、中国本土が多いみたいですけど、人口数考えるとしかたないですね。ちなみに中国の自殺率は26位でした。

こんな統計は置いといて、疑うことなく、日本の自殺率は多いです。人類学の教科書にも、「日本は自殺者が多い」と書かれていました。。。

ただでさえ、人口が減ってて若者の少ない社会なのに、こんな形で大切な人口を減らしてたらあかんやろって思います。「小学生が鬱状態」とか、本当にかわいそう。

最近、日本でも心理学を勉強する方が増えてきてますが、需要は低いらしいです。。。「仕事が無い」「お金にならない」と聞きます。日本が一番必要そうな学問なのに、おかしいですね。絶対何か間違ってますよ。

自殺は、個人の問題じゃないと思います。経済、政治、地域社会に影響を及ぼします。社会問題です。命を落としてしまった方、生きていれば、やりがいを見つけて、人のため、社会のために再び頑張ってくれたかもしれない。そう思って、一人一人の命を大切にしなきゃいけないと思う。。。

相変わらず語るの大好きなちゅーですが・・・なんといいますか、強く生きて、子供達に明るい未来を用意してあげたいなぁって・・・思う次第であります・・・・。

あー・・・テストとエッセーやらなぁ~・・・

休校続出

世界で第4位に君臨してしまいましたね、日本。

カナダを抜くのも時間の問題のような気がします。
人口密度を考えて、感染する確立や広まる日本は日本が今のところ、残念ながらダントツですね。
関西地方だけでも、4000以上の学校系が休校してるみたいですね。

東京で発見されたということで、カナダでもネットのニュースにのってました。

う~ん・・・・

・・・とりあえず、今日はエッセー提出して、明日テストだから、眠い

帰国危機

日本で豚フルの感染患者が出たから、ちゅーも帰国を見合わせたらという母からのお告げが!

えー、嫌嫌嫌!!
絶対いやー!!

日本は、学校閉鎖とかビジネスとかも色々対策してるみたいですね!
スーパーで「マスク着用にご協力ください」とか。

カナダは、そんなことやってないです。。。
感染は軽度で自宅療養みたいです。

台湾人のJちゃんも、お父さんから電話がかかってきて大変みたいです。

日本の高校生で、感染した子たちの住所とかが、ネットで何者かに公開されたりしたみたいです。。。
ひどいですね。。。

今回、JALで帰るんですが、飛行機でマスクくばってるみたいです。
席近くの人が、咳とかしはじめたら、ドキドキして映画もまともに見てられませんね!!

あー、無事帰国できますように。。。
様子をしっかりみようじゃないか。

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


