スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gingeri{飲茶}

今日は金曜日。一週間ぐらい前から、彼氏のおじさんとおばさんとランチの約束をしていました。

新しいスカイトレイン(電車)がRichmondからDowntownまで通ってくれたおかげで、ちゅーの住んでるところからRichmondまで10分ほどでいけることになりました。とーても便利です♥

前にも言いましたが、おばさんはちゅーの事をドエライ気に入ってくれて、今日も会い際に情熱的なハグ!!「ようじゃー(ちゅーの中国語名)!!会いたかったわぁ!!」って笑。片言の中国語で「ちゅーも。」って言ってみる。会話成立ww

ちゅーが蝦餃子大好きなのを知ってて、毎回おじさんとおばさんは飲茶に連れていってくれます。今までいちいちレポートすればよかったと今更後悔。せめて名前ぐらい覚えておきたい。笑

RichmondのLansdowne CentreにあるGingeriという中国料理のレストランです。

おばさん的に、「Good、Not Bad」レベルらしい飲茶です。比較的Goodっていうふうにとらえて下さい。

ちゅーも、普通に満足の味でした。おじさんは召し上がらなかったので、二人で約$35ぐらい。値段的にも普通です。

今までで一番美味しくて感動した蝦餃子は、やっぱりRichmondにある麒麟の蝦餃子です。。。大きくて、すごく蝦がプリンプリンしてて・・・紅い酢と食べるのが最高に美味しいんですよねぇ。高いです。笑。

メトロタウンモールの飲茶も、美味しいです。週末はいつもすごく人が待ってるけど、待つ価値アリです。ロケーション的にも、行きやすいしね。

Kingsway沿いには、安いけどそれなりに美味しい飲茶があって、週末はやっぱり人が並んでます。雨の日でも、外で並んでおられます。笑。

もっといっぱいあるんですけど、名前とか忘れたので、また次行ったときに調べて、レポします。

今日も、頑張って中国語しゃべりました。頭使ってすごく疲れたけど、頑張った気持ちがあって満足です。笑。

ランチの後は、Stevestonという小さな港町へ行って、散歩しました。新鮮なサーモンや蝦が、船の上から売られててなかなか面白かったです。遊覧船(?)があって、一人$10で45分、乗せてもらいました。そこで、日本人の方、3人と出会い、色々お話する機会がありました。船の上には、運転手含めて7人しか居なかったんだけど、4人日本人って笑。

帰りに、おばさんがレストランで「夕飯用に」と言ってオーダーしてくれた蝦餃子とシューマイを渡してくれて、そのついでに北京のビールをたくさんくれました。笑。北京のビールは始めてなので、ちょっとワクワクです。

楽しい楽しい、おじさんとおばさんと過ごす金曜日でした★
スポンサーサイト

美味しいものが食べたくて。

金曜日。

いつもどおり、10時半に起床して、お湯に浸かりました。
バスタイム。
最近、朝からお湯につかって、林真理子の「戦争特派員」読んでます。
ほんの15分程度ですが、気持ちいいです。
今日は、お湯に何も入れず・・・そんな気分でした。
いつもは、泡風呂にしちゃうんです。
ミルクと、オレンジ、ラベンダーの香りの泡風呂液体又はパウダー持ってます。

まぁ、こんなゆっくりした時間は今週で終わりなんです。
来週から地獄の3週間コースが始まりますから!!

そんなゆったりした日のランチタイム。
ムショウーーーに、美味しいものが食べたくなって、冷蔵庫を覗いてみる。

大根あった!

今日は、空気が冷たいから、ふろふき大根作ろうと思った。
煮物って大好きです。
コトコト煮ながら、においが部屋に充満してくる。
嬉しい!
準備はけっこう面倒くさいんだけど。

ついでに、美味しいお味噌汁も作ってみようと思った。
昆布が無い。
がーん。

でも、かつお節で、だしを作ってみた。
今、味噌汁作ってるとこ。
美味しいの、出来たらいいな

今日は、来週から始まる授業の教科書を、読もうと思います。
「戦争特派員」も読みたいけど、まぁ、それは寝る前とバスタイムで読むことにしまして。

来週から始まる授業は、なんと、「日本の政治学」です!!
いやー、すごく楽しみなんだけど、すごく不安ー!!涙
でも、頑張りまっす。

美味しいもの食べて、今日も一日楽しむぞぉー。
夜はバイトだ!
ちゅーさん、稼ぎます!!ww

ぎょうざ

台湾人のJちゃんと、2年ぶりの約束を果たした!!

そんな約束とは、彼女の家で、一緒に餃子を作ること!!

ちゅーは、カナダに来て餃子が大好きになりました。
ていうのも、飲茶を食べる機会が多くなったからだと思います。
日本の焼き餃子と違って、飲茶の餃子は、ぷりぷりしてるじゃないですか!
美味しいんですよー!!

台湾人のJちゃん家が作る餃子、蒸し餃子じゃないんですけど、かなり美味しいんですよ!!
基本的には、水に入れて水餃子にするんですけど、別に鍋に入れて食べるような餃子ではありません。水で茹でて、醤油、黒い酢、ごま油で食べるんです。ガーリックを入れてもかなり美味い!!

先週の水曜に、彼女で家で一緒に作ってきましたー!
彼女のお姉ちゃんがレシピを熟知してて、一番初めから、優しく教えてくれましたww

今回は二種類の餃子を作りました。
一つは、キャベツと摩り下ろしにんじんの餃子。
もう一つは、ニラの餃子。

材料を、めちゃくちゃ細かくするんですよ!!

で、豚肉と練るとき(?)、大量のごま油と醤油を入れます。

で、すごい練ります。

皮に肉をつめる作業は自由です。

Jちゃんの家族と、談話しながら肉詰めしました。

P1050566.jpg

これの二倍以上は作りました!!!!!

食べない分は、冷凍しとくんです。
便利ですねぇ。

これを水で茹でて、食べました。

P1050567.jpg


美味しかったー!!!!

kotokoto

中国語のテスト終了ーーー!!
むずかしー!!笑
リスニングは、やっぱり、とにかく、難しいですね。
耳をジャンボにしても、間に合いませんでした。

とにかく、お疲れ様です→わたし!!!!

ONE MORE EXAM TO GO!!!!!

WHICH IS 人類学ー。
思ってたより、興味が持てないこの教科。
朝8時からの授業っていうのは、一つの大きな原因だったと思います。
でも、最後だから、とにかくヤリます。きらーん!!!

今日は、美味しいものを食べたいと思いました。

ちゅーの、大好きな煮物の一つ、鶏手羽大根のとろとろ煮込み。

しょうゆ、みりんとか、基本の和調味料を合わせて、鶏手羽先、大根、ゆで卵を、コトコト煮るんです。

鶏肉が、ポロリと骨から取れちゃうぐらい煮込むと、ホントーに美味しい!!

今、コトコト煮込み中。

早く出来ないかなぁー・・・

自分の食べたいと思えるものを、時間を作って、作っていくのは、けっこう楽しい。今日は、テストの後で、ちょっと疲れたけど、楽しいと思う。

コトコト~~・・・・


最近飲んでるもの

2007年の秋セメスター、明日が最後の授業です。
そして、今週スデに2つの期末テストを迎えます。
ちゅーです。

ちなみに、一生懸命勉強しているつもりです。笑

さっき、飲みものについて考えました。

最近ちゅーが毎日飲んでいるものが、4つあります。

①お茶(日によって味は違う。玄米茶、ほうじ茶、煎茶)
②豆乳
③ココア
④バナナミルク

この4種類は、毎日必ず飲んでるんです。

なんか、なんか、「ちゅー、いろいろ頑張ってるなぁ!」と思います笑

1週間ぐらい前に、ミキサーをもらったので、バナナミルクを作ってみたら、はまってしまいまして。毎日「ぐおー!!」ってしてます。

ココアは、冬になると、絶対飲みたくなる飲み物です。

豆乳は、生理不順にいいので飲んでいます。

お茶は、好きです。
この前、日本に帰ったときに、お母さんにもらった「深蒸し煎茶」を飲んでいます。ほろ苦~いのが、たまらなく美味しい!!

学校には、タンブラーにお湯を入れて、安いティーバッグを入れて持ち歩いています。このお茶も、絶対日本茶です。

こんな感じで、ちゅーは、いつも飲み物を持っています。
これって、水分の取りすぎでムクムのでしょうか~

ていうか、牛乳の消費量が激しいです。

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。