

Gingeri{飲茶}

今日は金曜日。一週間ぐらい前から、彼氏のおじさんとおばさんとランチの約束をしていました。

新しいスカイトレイン(電車)がRichmondからDowntownまで通ってくれたおかげで、ちゅーの住んでるところからRichmondまで10分ほどでいけることになりました。とーても便利です♥

前にも言いましたが、おばさんはちゅーの事をドエライ気に入ってくれて、今日も会い際に情熱的なハグ!!「ようじゃー(ちゅーの中国語名)!!会いたかったわぁ!!」って笑。片言の中国語で「ちゅーも。」って言ってみる。会話成立ww

ちゅーが蝦餃子大好きなのを知ってて、毎回おじさんとおばさんは飲茶に連れていってくれます。今までいちいちレポートすればよかったと今更後悔。せめて名前ぐらい覚えておきたい。笑

RichmondのLansdowne CentreにあるGingeriという中国料理のレストランです。

おばさん的に、「Good、Not Bad」レベルらしい飲茶です。比較的Goodっていうふうにとらえて下さい。

ちゅーも、普通に満足の味でした。おじさんは召し上がらなかったので、二人で約$35ぐらい。値段的にも普通です。

今までで一番美味しくて感動した蝦餃子は、やっぱりRichmondにある麒麟の蝦餃子です。。。大きくて、すごく蝦がプリンプリンしてて・・・紅い酢と食べるのが最高に美味しいんですよねぇ。高いです。笑。

メトロタウンモールの飲茶も、美味しいです。週末はいつもすごく人が待ってるけど、待つ価値アリです。ロケーション的にも、行きやすいしね。

Kingsway沿いには、安いけどそれなりに美味しい飲茶があって、週末はやっぱり人が並んでます。雨の日でも、外で並んでおられます。笑。

もっといっぱいあるんですけど、名前とか忘れたので、また次行ったときに調べて、レポします。

今日も、頑張って中国語しゃべりました。頭使ってすごく疲れたけど、頑張った気持ちがあって満足です。笑。

ランチの後は、Stevestonという小さな港町へ行って、散歩しました。新鮮なサーモンや蝦が、船の上から売られててなかなか面白かったです。遊覧船(?)があって、一人$10で45分、乗せてもらいました。そこで、日本人の方、3人と出会い、色々お話する機会がありました。船の上には、運転手含めて7人しか居なかったんだけど、4人日本人って笑。

帰りに、おばさんがレストランで「夕飯用に」と言ってオーダーしてくれた蝦餃子とシューマイを渡してくれて、そのついでに北京のビールをたくさんくれました。笑。北京のビールは始めてなので、ちょっとワクワクです。

楽しい楽しい、おじさんとおばさんと過ごす金曜日でした★

美味しいものが食べたくて。

金曜日。

いつもどおり、10時半に起床して、お湯に浸かりました。
バスタイム。
最近、朝からお湯につかって、林真理子の「戦争特派員」読んでます。
ほんの15分程度ですが、気持ちいいです。
今日は、お湯に何も入れず・・・そんな気分でした。
いつもは、泡風呂にしちゃうんです。
ミルクと、オレンジ、ラベンダーの香りの泡風呂液体又はパウダー持ってます。

まぁ、こんなゆっくりした時間は今週で終わりなんです。
来週から地獄の3週間コースが始まりますから!!

そんなゆったりした日のランチタイム。
ムショウーーーに、美味しいものが食べたくなって、冷蔵庫を覗いてみる。

大根あった!

今日は、空気が冷たいから、ふろふき大根作ろうと思った。
煮物って大好きです。
コトコト煮ながら、においが部屋に充満してくる。
嬉しい!
準備はけっこう面倒くさいんだけど。

ついでに、美味しいお味噌汁も作ってみようと思った。
昆布が無い。
がーん。

でも、かつお節で、だしを作ってみた。
今、味噌汁作ってるとこ。
美味しいの、出来たらいいな

今日は、来週から始まる授業の教科書を、読もうと思います。
「戦争特派員」も読みたいけど、まぁ、それは寝る前とバスタイムで読むことにしまして。

来週から始まる授業は、なんと、「日本の政治学」です!!
いやー、すごく楽しみなんだけど、すごく不安ー!!涙
でも、頑張りまっす。

美味しいもの食べて、今日も一日楽しむぞぉー。
夜はバイトだ!
ちゅーさん、稼ぎます!!ww

ぎょうざ

台湾人のJちゃんと、2年ぶりの約束を果たした!!

そんな約束とは、彼女の家で、一緒に餃子を作ること!!

ちゅーは、カナダに来て餃子が大好きになりました。
ていうのも、飲茶を食べる機会が多くなったからだと思います。
日本の焼き餃子と違って、飲茶の餃子は、ぷりぷりしてるじゃないですか!
美味しいんですよー!!

台湾人のJちゃん家が作る餃子、蒸し餃子じゃないんですけど、かなり美味しいんですよ!!
基本的には、水に入れて水餃子にするんですけど、別に鍋に入れて食べるような餃子ではありません。水で茹でて、醤油、黒い酢、ごま油で食べるんです。ガーリックを入れてもかなり美味い!!

先週の水曜に、彼女で家で一緒に作ってきましたー!
彼女のお姉ちゃんがレシピを熟知してて、一番初めから、優しく教えてくれましたww

今回は二種類の餃子を作りました。
一つは、キャベツと摩り下ろしにんじんの餃子。
もう一つは、ニラの餃子。

材料を、めちゃくちゃ細かくするんですよ!!

で、豚肉と練るとき(?)、大量のごま油と醤油を入れます。

で、すごい練ります。

皮に肉をつめる作業は自由です。

Jちゃんの家族と、談話しながら肉詰めしました。

P1050566.jpg

これの二倍以上は作りました!!!!!

食べない分は、冷凍しとくんです。
便利ですねぇ。

これを水で茹でて、食べました。

P1050567.jpg


美味しかったー!!!!

kotokoto

中国語のテスト終了ーーー!!
むずかしー!!笑
リスニングは、やっぱり、とにかく、難しいですね。
耳をジャンボにしても、間に合いませんでした。

とにかく、お疲れ様です→わたし!!!!

ONE MORE EXAM TO GO!!!!!

WHICH IS 人類学ー。
思ってたより、興味が持てないこの教科。
朝8時からの授業っていうのは、一つの大きな原因だったと思います。
でも、最後だから、とにかくヤリます。きらーん!!!

今日は、美味しいものを食べたいと思いました。

ちゅーの、大好きな煮物の一つ、鶏手羽大根のとろとろ煮込み。

しょうゆ、みりんとか、基本の和調味料を合わせて、鶏手羽先、大根、ゆで卵を、コトコト煮るんです。

鶏肉が、ポロリと骨から取れちゃうぐらい煮込むと、ホントーに美味しい!!

今、コトコト煮込み中。

早く出来ないかなぁー・・・

自分の食べたいと思えるものを、時間を作って、作っていくのは、けっこう楽しい。今日は、テストの後で、ちょっと疲れたけど、楽しいと思う。

コトコト~~・・・・


最近飲んでるもの

2007年の秋セメスター、明日が最後の授業です。
そして、今週スデに2つの期末テストを迎えます。
ちゅーです。

ちなみに、一生懸命勉強しているつもりです。笑

さっき、飲みものについて考えました。

最近ちゅーが毎日飲んでいるものが、4つあります。

①お茶(日によって味は違う。玄米茶、ほうじ茶、煎茶)
②豆乳
③ココア
④バナナミルク

この4種類は、毎日必ず飲んでるんです。

なんか、なんか、「ちゅー、いろいろ頑張ってるなぁ!」と思います笑

1週間ぐらい前に、ミキサーをもらったので、バナナミルクを作ってみたら、はまってしまいまして。毎日「ぐおー!!」ってしてます。

ココアは、冬になると、絶対飲みたくなる飲み物です。

豆乳は、生理不順にいいので飲んでいます。

お茶は、好きです。
この前、日本に帰ったときに、お母さんにもらった「深蒸し煎茶」を飲んでいます。ほろ苦~いのが、たまらなく美味しい!!

学校には、タンブラーにお湯を入れて、安いティーバッグを入れて持ち歩いています。このお茶も、絶対日本茶です。

こんな感じで、ちゅーは、いつも飲み物を持っています。
これって、水分の取りすぎでムクムのでしょうか~

ていうか、牛乳の消費量が激しいです。

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


