

荷造りをはじめましょう

さて、カナダ生活も残り1週間。信じられません。
昨日はダウンタウンで、前働いてた寿司屋のおねーさんと、グデグデ食べて飲んできました。
あんな風に付き合ってくれるおねーさんと、しばらくお別れになるのは寂しいです。。。

悲しんでる間も無いようなぐらい、多分この一週間はすぐに過ぎる。それぐらいが、ちゅーにはちょうどいい。でないと、グデグデ寂しさに浸ってしまう。。。

まずはパッキング。

①さっき、スーツケースを買ってきた。この前の帰国時に、スーツケースが壊れちゃって。今回購入したのは、SWISS GEARの黒の布製のスーツケース。セールで、$225が$90!!日本人は、布製のスーツケースより固いスーツケースを好みますよね。でも、こっちは布製の方が多いです。そして、布製デビューを今回果たしました。

②送る荷物をまとめなくてはいけない。クロネコかペリカンを使おうと思います。バンクーバは、こういう日系企業があるので便利です。

③いらない物を「うる、あげる、すてる」して整理しなくてはいけない。これが一番面倒くさい。

今日は一日中、荷物整理をしようーと。でも、昨日のアルコホールが残っているのか、だる眠い・・

風邪がはやってますね

バンクーバは風邪が流行ってます。

ちゅーは日本から持ってきた咳で、コンコンやってます。
長引きしますね。

バンクーバで風邪をもらって、咳が出てる人は、2週間ぐらい痰の出る咳をして、そこから痰の出ない咳に変わって既に3週間ぐらい咳をしていると言っていました。

ちゅーも、日本の風邪をそこらへんに撒き散らしてるせいか、授業で隣に座る人達がことごとく風邪をひいて、咳をしだしました。皆、ちゅーのせいだって言うんですけど、ちゅーは咳をする時はちゃんとタオルを口に当ててるって主張しました。笑。毎日タオル持参で登校していますよ。マスクはバンクーバでは重病の人しかしちゃいけないような雰囲気なのです。誰もマスクなんてしていません。隣の席の人が、ちゅーの方を向いて、目で何かを訴えながら咳をするので困ります。笑。

ちゅーのせいじゃないにしても、本当に結構風邪ひきさんが多いので、なかなか強い風邪のウィルスなんだろうなぁと思います。ちゅーは熱とかは無くて良かった☆

ということで皆さん、風邪には気をつけましょうね★


Thanksgiving Dinner & party

はいはい

10月12日はカナダの感謝祭ということで、11日日曜日に、台湾人Jちゃん宅のディナーにお呼ばれされました!当初は一緒に七面鳥を焼く予定でしたが、大丈夫といわれたので、結局夜の6時ごろにいくことに。ディナーは7時半ごろって言われてたんだけど、ちゅーの妹分(メイメイって呼んでる)がお化粧を教えて欲しいというので、早く行ってお化粧をしてあげることに。ビクトリアの高校に通う台湾人なんだけど、すごく慕ってくれてて可愛い。お化粧してあげると、嬉し恥ずかしそうに笑ってたので、ちゅーも満足。

Jちゃんは料理が上手で、今年は七面鳥、キャロットスープ、マッシュルームの料理、サラダというメニューを作ってくれました。ちゅーはクランベリーソースとワインを買っていきました。ディナーには、7人参加。ちゅー以外は台湾人っていう・・・笑。そういう環境、もう慣れたもんです。一人知らない人おったけど、まぁそんな事気にせず気楽なメンバーでムシャムシャ食ってました。

ソノ後、韓国人が二人参加して、パーティ開始ーーーー!!!!

あんまりパーティ得意でないちゅーは、昨日はなんかしらんが、めっちゃ楽しくハイになれたよー!やったー!

Wiiで地味に卓球した後、ドりんキングパーティですよ!!

いろんなゲームしたけど、ちゅー、生まれた初めて王様ゲームしましたよ!あれって万国共通なんですか?笑。皆くっだらない罰ゲーム考えるのが上手すぎ。油たっぷりのグレイビーソースとフルーツジュース半々の飲み物を飲まされた。喉から胃が、絶対ヌルヌルやろうなっていう感じ。ポールダンスとかもした。むずかしわぁ。笑

結局2時半ごろまでグダグダゲームしながら遊んでて、帰路につきました。

疲れたけど、気持ちよく楽しめた夜だったー。

今日は月曜日で、休みなんだけど、朝ちゃんと9時半に起きて課題に手を付け始めました。しっかり遊んだからしっかり勉強だべー

疲れたーー
今週プレゼン来週テスト・・・頑張れちゅーさん♥

Grouse Grind

学校のことで超多忙なんですけど、最近カルシウムが足りないのか何なのかしらないちゅーさんは、イライラしっぱなし。こういう時は、出来るだけ人と合わずにひっそり生活してるのがいいんですが、どうも心のモヤモヤというものが取れずに悩んでいました。

そこで、友達が急に山登りに誘ってくれたので、「これだーー!!」ってピンってきたんです。

バンクーバで誰もが知ってるGrouse Mountain。

ハイキングコースがあって、Grouse Grindと呼ばれています。

このハイキングコース、急な階段状になってて、けっこうきついんですよね。
人によって、本気運動モードの人は40分から50分、遅くゆっくりの人は2時間から3時間かかります。

ちゅーは去年、1時間15分だったので、まずまずなんですけど、今年は1時間を目指して挑みました。というのも、本気で悩み事とか考え事をぶっとばしたかったから、それには自分を更に上の苦境に立たせる必要があったのです!!!

登ってるとき

前半 「Life is Suffering・・・人生は苦である。仏陀、あなたは正しかった~」

後半 「この苦を乗り越えれば道が開ける!!ああ、仏陀ーーー!!!」

こんな思いをめぐらせてたせいか、前半に約50分もかけてしまった!!最初の半分きつすぎる!頭クラクラしてくるんですけどー!やっぱり辞めたいと思ってましたよ!

逆に、後半は、30分で登りきれるんです。後半、ちゅーはノンストップですよ!!てか、気持ちがもう、ほんとウキウキしてますからね!!あと、体と呼吸が慣れてきて、いい感じに登れるんです。

結果、1時間20分で登りきったんですけど、去年の記録より5分遅かったです・・・

でも、気持ちはかなりスッキリしました。

ちゅーは、日本に帰ったらハイキングクラブにでも入ろうかなぁ。。。
(でも、スポーツ系ハイキング)

やば暑い

ここ一週間、死にそうなぐらい暑いです。。。

25度越え・・・今日は30度です。

プラスUV光線強すぎて、肌がジリジリ焼かれるのを感じます。

太陽さん、ビームが暑いし痛いよ。

日本と違うのは、じめじめしてないってことと、紫外線がもっともっと強いってことかな。

でも、今週はじめじめしてたねぇ。
汗かいたよ。

家で勉強できません。
ベースメントに住みたいです。
クーラーほしい。
カナダに来て初めてお部屋にクーラーほしいよーって思いましたーーーーー

ぽーぽーぽーー

あじーー

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


