

ブログ閉鎖のお知らせ

まだこのブログを開いてくれてる方が居るのかどうかは分かりませんが、ブログを閉鎖することに決めました。実際URLを消し去ることはないかもしれません。カナダのバンクーバにいずれ留学をしたいという方が居れば、少しでも役立つブログであればと思っています。また、個人的に聞きたいことがあるかたは、メールフォームから質問して頂ければ、出来る限り応えたいと思います。

現在は、就職活動をしたり、自分の気持ちの色んな整理をしたりと、やるべきことをやっています。

「おつかれさま」というコメントをくれた方々、どうもありがとうございます。日本の皆が、応援してくれていたことは、私にとって、大きな力となっていました。本当にありがとう。

ブログを通して出会えた方、特に今、バンクーバで頑張っている私の後輩(?)!!しっかりと、自分の気持ちとまっすぐ向き合って、自分の信じた道を突き進んで欲しいです。ちゅーは、日本から応援してるよ!!

日本での生活は、不安なことが多かったけど、なんとか楽しくやっていけそうだな、と思うようになりました。私には、素敵な友達がたくさん居ます。そして、新しいネットワークを、ここ、日本で広げていけるのかと思うと、ワクワクします。わずらわしい事も多々ありますが、自分なりに、解決していく努力をします。

それでは、皆さん、それぞれ、カラフルな人生を歩みましょうね!!

ちゅーは、ちゅーらしく、生きますわ!!

また、落ち着いたら、別の場所でブログを開催するかもしれません。でも、このブログはこれでおしまい。

長い間、ありがとうございました。

2010年6月16日 

ちゅー

帰国前に思う②

今日は、いろんな人と会えた。

まずは、台湾人のC君と台湾料理をランチ。
彼は29歳で、まったく落ち着いた仕事などはやってないけど、自分の考えややり方に自信を持って、
ハッキリとそれを伝えることの出来る人。たまに、「大丈夫か!?」って思うこともあるけど、
本当に思いやりがあって、頼れる兄貴。考え方が違って、ぶつかることもあったけど、
それはそれで楽しかった。また、絶対会えるよね。

その後は、ずっと髪を切ってもらってた人のところに、最後に髪を切ってもらいにいきました。
日本人の方で、なんと、ちゅーの父親の地元の超近所に住んでた人なんです。
父親のお母さんが、知ってるっていうからすごい!!
家庭を持ってて、でも、大きな夢を持ってるかっこいいお兄さんです。
「日本の若者を元気にしたい。」そんな気持ちを語られると、ちゅーは、もう嬉しくて嬉しくて!!
いつも、素敵な髪の毛にしてくれて、ハッピーにしてくれて、ほんとにありがとう。
わたし、ずっと忘れないし、ずっと、応援しています。

その後は、2年前に働いていたレストランに、しょこたんとお食事に行きました。
しょこたんと、語るのはやっぱり楽しい。
気兼ねなく、熱い思いをぶつけることができる。

しょこたんと語ってると、2年前にちゅーが働いていたときの常連さんが、二組、なんと来店!!
これは、ちゅーへのご褒美ですか!!ってぐらい嬉しかったです。
一組のお客さんとは、カウンター席で、しょこたんと4人で団欒しました。
色々語ってくれました。素敵なご夫婦で、彼等を見ていると、将来、私も大好きな旦那さんと日本酒を楽しむデートがしたいと、いつも思っていました。「日本をどうにかせなあかん」という会話が出来て、楽しかったです。

もう一組のお客さんは、ちゅーが働いていたとき、たまにお刺身をくれたり、お酒をくれたりしていた気前のいいおじさんと、仕事のお仲間さんたち。最後に、「就職がんばれよ!!」と言ってくれました。余計な心配はいらない。応援だけ、してくれる。それが一番、気持ち良い。

仕事先のボス。仕事を辞めたときは、お互い険悪なムードだったし、ちゅーの気分は最悪だったんだけど、やっぱり傷は時が癒してくれますねwまぁ、ボスはおじいちゃんだからねwwなんだかんだで、ちゅーは、ボスに色々感謝しています。一年間、ソコで働かせてもらったけど、学んだことはたくさんあった。いろんな人と出会えた。

ウェイトレスの友達。色々、悩みがあった子だけど、彼女なりの決心をしたみたいだった。ちゅーは、その決心が、すごく嬉しいと思った。彼女は、強いと思った。かっこいい。つらいことがあるかもしれないけど、全力で応援するし、サポートする。

キッチンで働いていた同僚二人。一人は、交通事故を起こして、なんだかウツ状態になっていたので、一緒に日本酒を飲んで愚痴を聞いてやった笑。最後にちゅーが出来るのは、これぐらいだろうと思って。。。もう一人は、本当に良い子で、あの子と働いているときは働きやすかった。すごく話しやすい子で、また会えたらいいなぁと思った。

皆、「Have a great life!!!」って言ってお別れした。一生会うことが無いかもしれない。でも、本当に出会えて良かった。

そして、私のしょこたん。私の、ほんとーに、大切なしょこたん。ありがとう。流れそうになってたら、お互いとめあおうね!!

今日だけじゃなくて、最近、会いたい人に会いまくってるけど、バンクーバで、出会えた人々、皆に感謝する。今の私を育ててくれた人達。

あー、みんな、ほんとーーーーに、ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!!!!!!

バンクーバに来て、ほんとに良かったなぁ。

帰国前に思う①

絶対的な価値観が無い限り、絶対正しいという論理は無い

流されずに、自分らしく、生きたい思う

誰のせいにもしない

全ては、自分次第なんだから

「何も出来ない」じゃない、「何もしない」んだ。

人生最大の敵は、自分自身だと思う

荷造りをはじめましょう

さて、カナダ生活も残り1週間。信じられません。
昨日はダウンタウンで、前働いてた寿司屋のおねーさんと、グデグデ食べて飲んできました。
あんな風に付き合ってくれるおねーさんと、しばらくお別れになるのは寂しいです。。。

悲しんでる間も無いようなぐらい、多分この一週間はすぐに過ぎる。それぐらいが、ちゅーにはちょうどいい。でないと、グデグデ寂しさに浸ってしまう。。。

まずはパッキング。

①さっき、スーツケースを買ってきた。この前の帰国時に、スーツケースが壊れちゃって。今回購入したのは、SWISS GEARの黒の布製のスーツケース。セールで、$225が$90!!日本人は、布製のスーツケースより固いスーツケースを好みますよね。でも、こっちは布製の方が多いです。そして、布製デビューを今回果たしました。

②送る荷物をまとめなくてはいけない。クロネコかペリカンを使おうと思います。バンクーバは、こういう日系企業があるので便利です。

③いらない物を「うる、あげる、すてる」して整理しなくてはいけない。これが一番面倒くさい。

今日は一日中、荷物整理をしようーと。でも、昨日のアルコホールが残っているのか、だる眠い・・

おわったどーーーーー!!!!

UBC、最後のテスト、終了ーーー!!!!

昨日のビールは、最っっっ高に美味しかったよーーーーー!!

くぁーーーーーーーーっ!!!!!!

プロフィール

ちゅー

Author:ちゅー
18歳で日本を離れ、カナダのコミュニティカレッジでESLを含め3年勉強し、現在ブリティッシュ・コロンビア大学でアジア学をメジャー、国際関係学をマイナーに、勉強しています。卒業予定は2010年5月。趣味は中国語の勉強、アジア映画観賞、器観賞、旅行。好きな食べ物はカルピスと冷やし中華。喜んだり、笑ったり、泣いたり、怒ったりと、そんな忙しい日常を、気ままに綴ってます。そんなちゅーさんを、どうかよろしく。

プロフィール(詳細)

●バンクーバ時刻●

「9」を押してみそ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■メールはコチラ■

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

フリーエリア


